こんにちは。Diverseの小久保です。
実は、本日12月2日で株式会社Diverseは設立1周年を迎えました。

祝!設立1周年!!

...という感じでも全然ないので、これを機にブログでちゃんと発信していくことに決めました。

普通のベンチャーだったら、設立1周年記念日はもっとメモリアルな日だとは思うのですが、実は屋号は新人でも、組織やサービスとしての歴史は長く、はしゃぐには気がひける年齢なのです。と、いうか、本日設立記念日ですが、弊社の代表は先日子供が生まれまして絶賛育休中でございます!男性も育休取得100%を目指す弊社代表らしいですね(笑)

S__7651353

写真は本日の社内風景です。いつも通り、みんなバリバリ仕事をしております(^^)

ということで、ちゃんとブログで発信していく第1回目は、株式会社Diverseのルーツをご紹介したいと思います。

■現存社員の入社時の社名を調べてみました


弊社は2013年12月に設立された間もない会社ですが、その源流は、株式会社ライブドアに始まっております。私もその前身のオン・ザ・エッヂに入社したのですが、現Diverse社員の入社時の社名を調べてみました。(無駄にインフォグラフィックスツールを使って)

※便宜上(というかツールの都合上)社名を簡略化してます。特にEDGEは、オン・ザ・エッヂです)


ご覧のとおりライブドアが最大勢力です(笑)そしてなんと言っても、ライブドアがサービスを買収する前の会社から今もなお活躍している社員がいるのはスゴイですね。これだけ会社が変わっても関係ないというのはサービス愛のなせる技か、荒波に揉みしだかれすぎてバカになってしまったのか…いずれにしてもスゴイことだと思ってます。

■ざっくりとした沿革


このように会社の変遷が激しい会社ですが、運営しているサービスも長いもので15年の歴史があります。これは流れの早いIT業界においては、かなり稀な会社であると思います。ざっくり沿革をまとめてみました。

1999年6月 youbride事業スタート
2000年8月 YYC事業スタート
2004年9月 株式会社ライブドアがyoubride事業を買収
2004年12月 株式会社ライブドアがYYC事業を買収
2010年4月株式会社ライブドア、NHN Japan株式会社の100%子会社に
2012年1月NHN Japan株式会社へ吸収合併
2012年2月恋愛ウェブマガジン「AM」スタート
2013年4月LINE株式会社に商号変更
2013年6月YYC累計会員数500万人突破
2013年12月LINE株式会社より新設分割、株式会社ミクシィ100%子会社に
2014年1月youbride累計会員数80万人突破
2014年8月YYC累計会員数800万人突破

いつみても波瀾万丈な人生ですね。その分、色々な経験をしている人が多いので、なかなか楽しい会社だとおもいます。「Diverseに興味が湧いてしょうがないよ!」という方は是非ご連絡くださいませ!

■これからのDiverse

こんな生い立ちのDiverseですが、昔のことを振り返るのはきっとこのエントリーが最初で最後だと思います。

会社も2期目に入りますが、ここまでは非常に順調に売上を伸ばすことができました。(残念ながら数字は開示できませんが… )会社概要のSlideshareにも記載している通り、私達はマッチングサービスが日本の社会を変えることが出来ると本気で信じています。match.comやokcupidなどを運営するIACという巨大企業がアメリカにはありますが、日本でもそういった市場規模が作れるようにあらゆるチャレンジをして行きたいと思っています。
16
株式会社Diverse会社概要


いかがでしたでしょうか。当ブログでは会社や社員紹介だけでなく、マッチングサービス業界のことや、男と女のことなど幅広く発信していきたいと思っております。次回は、新卒shindyによる、AM編集部への突撃インタビューをお届けします!