あけましておめでとうございます。Diverseの公式ブログ担当のなみこです。
年々正月明けに増える体重に歯止めがきかなくなってきています。
それはさておき、本年もDiverseをどうぞよろしくお願いいたします。

そしてそして。。2016年のDiverseですが、
今年Diverseは、新生Diverseとして生まれ変わっていきます!

突然の宣言いったい何がおきたのかと申しますと、発端は昨年12月の2周年パーティに遡ります。
そこで全社員向けに、新たな試みについての発表がありました。

年間の業績発表からはじまり、企業のビジョンと行動指針についての再確認。
一年を振り返りながら身の引き締まる思いでスクリーンを見つめていると、

アライアンスについて

という聞きなれない文字とともに

人と企業の新しい関係性を築くべく、全社員とアライアンス契約を結んでいきます。

と、宣言を受けました。
ざわつく会場、そしてアライアンスとはいったい…!!

  ざわ...    ざわ...
   (; ・`д・´)…ゴクリ
 ざわ..       ざわ…

説明しよう!アライアンスとは!

企業と従業員それぞれが、働くにあたって互いにメリットを得られるよう期間を明確に定めて結ぶ提携関係のことをさします。
企業と従業者の間には、フラットで互恵的な信頼に基づく「パートナーシップ」の関係を築く必要が出てきます。
説明だけではわかりづらいでしょう…ということで、弊社代表津元をはじめとして、役職ある人たちのアライアンス宣言が始まります。
DSC05664
私にはこういう目標があり、それを実現していくには会社へこういう貢献をして数年後にはこういう会社にしたい。
と、いった普段聞くことのできない本音のトークが続きます。

DSC05722
あくまで個人としての会社に対する宣言なので、人それぞれの目標、覚悟を垣間見ることができる貴重な機会。
経営陣の熱い思いが続きます。

DSC05681
今後実施していくアライアンスについて、詳しく書かれた本を全社員へ配布しました。
一読した上で、自分なりに会社へ提供できることを模索することになりました。

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用
リード・ホフマン;ベン・カスノーカ;クリス・イェ
ダイヤモンド社
2015-07-10

Diverseとしてやりたいことがそのまま上記のリンクトイン創業者の書いた「Alliance」に書かれていました。
弊社経営陣が感銘を受け、人事制度に組み込んで行こうという流れのようです。

自分の成長が企業の成長にも繋がり、有言実行を会社がサポートしてくれるのであれば、従業員にとってはまさに憧れの体制です。
信頼関係を結んでいくためには、相互が納得の上腹を割って向き合わないと成り立ちませんよね。
浸透するまでは常に調整が必要になると思いますし、会社として方向性の転換の決断としては、とても大きなことを進めようとしているのが伝わってきました。


アライアンスの説明以外にも、
DSC05739
新しい事業への宣言があったり。

DSC05746
新しい事業部長の紹介があったり。
体制以外にも、色々と変わっていきそうです。
自分のできることで会社を盛り上げて行きたい!と思う人にはいい体制に変わっていきそうな流れを感じました。


というまじめ話はここまでっ!
この先は2周年会場の楽しい雰囲気をお届けします。
DSC05647
説明の間にビュッフェで楽しむみんな。
会場は天井も高くおしゃれなカフェ&ダイニング。

ご飯がとってもおいしい!
経営企画のみなさんがお店を一生懸命探してくれた結果、みんな満足な表情!

DSC05759
和気藹々と交流を欠かさないのも、大事なことですよね!
これからの会社のことへの思いや、一年を振り返っての思いを共有する楽しい会となりました。

私のアライアンスのコミットメントはPRのためにも社内の情報を皆様にお届けしていくことかな…と考えてます。
よりいっそう会社の情報をお届けしていけるよう、今年もがんばってまいります!
これからも、よろしくお願いいたします。 

企業との新しい関係を模索していきたい人は ↓↓↓こちらまで↓↓↓