こんにちは!Diverse 広報担当のなみこです。

昨年の8月11日に金王八幡宮側のビルに移転してから1年。
Diverse 思い出の地に立つ ~新社屋に引っ越しました~

前のビルから徒歩10分ほど移動した先へ移転しました。
map03
風通しのいいオフィス、ということで聞いていたのですが、なるほど納得です…!
さっそくどんな感じか、写真を交えてお伝えしたいと思います。

エントランス+共有スペース!

まずは受付から。
エントランスロゴ
ロゴが新しくなり、 mixi GROUP の文字がレンガ壁に光ります。
ロゴの下には呼び出し用の電話。 
こちらに連絡があると、なんと社内用 slack に通知が来る仕組みだそうです。(来客が楽しみです!)

エントランスの側にはウェイティングスペース。
謎の黒いヒポポタマスが鎮座しています。きっと高い。
ウェイティングスペース
こちらもフリーの席
ウェイティング&くつろぎ用のテーブル
すぐそばにはカフェでも使えるテーブル席。
その横には Byron Bay Coffee
店舗の半額で販売されているメニューは、ドリンクからフード、クッキーなどのおやつと種類が豊富な上に季節ごとにメニューが入れ替わる楽しみまであります。
エントランス横カフェスペース
別の角度から
別の角度から
 
Byron Bay Coffee
Byron Bay Coffeeのメニュー(一部)
来客用のミーティングスペースもオープンで綺麗です。
ミーティングスペース3
ミーティングスペース1
ミーティングスペース2
来客スペースや執務エリア内のインテリアは、チャールズ&レイ・イームズ、ジャン・プルーヴェ、ジョージ・ネルソン、アルネ・ヤコブセン…。名だたるデザイナーの作品だらけ!
作業しなきゃーと、とある机の上にダンボールをのせ、その上でカッターを使って紙を切っていたのですが、そっとカッターをしまって撤収しました。
値段がヤバイ。(語彙力が低下)

共有のスペースはこんな感じ。
それでは次、執務エリアに移動してみましょう!

執務エリアは広くて快適!

執務エリアのテーブル席と軽いミーティング用の席
天井は配管むき出しで無骨な感じがマッチしています。
天井はむき出し!
自席以外にも休憩や軽い打ち合わせや業務作業に使えるテーブル席がたくさんあります。
ハイチェアの席や。
ハイチェアの執務スペース
 ゆっくりするのに良さそうな、すわり心地のいい椅子。
休憩に良さそうなチェア
 形を変えて大人数で相談MTGをしたり、お昼の時間にはみんなの休憩スペースになっています。
休憩&相談スペース
作業のあいまの休憩のお供といえば、フリードリンクやオフィスファミマがすぐそばにあります。
ささっと水分を補給したい時には近くの飲み放題のコーヒーやお茶はありがたいですね!
執務エリアのカフェスペース
こちらはセルフですがドリンク飲み放題です。
ココアとモカを合わせてカフェモカ風ドリンクを作ったり、ドリンクバーのようにして楽しんでいます。
飲み放題のドリンクはこちら
オフィスファミマ
自動販売機もあります
個人の作業机は全部が昇降機能付きです。
座ってもよし、立ってもよし。
テーブルはすべてが昇降機能付き
スタンディング状態にするとこんな感じになります。
座ったままだと足の血流が悪くなり体に良くないのもありますし、お昼後に気合を入れて作業をしたり、気分転換にもとても良い感じです。
スタンディング用の高さに調整
執務エリア内の会議スペースもクリアで風通しのいい印象です。
オープンな会議室
各部署ごとに現状の相談や共有をするために1on1が行われているのですが、1on1用のミーティングスペース。
1on1スペース
近い!びっくりするほど物理的に近い…!
しかし、物理的な距離と心理的な距離は比例し、コミュニケーションに影響するという研究結果もでていたりしますので、真剣に話し合わなければいけない状況としては理にかなっていると思います!

新しい環境は風通しの良さをイメージされて作られているということでしたが、実際に引っ越してみて確かに周りで何をしているのかがわかりやすくてよいなというのが数日を過ごしてみての所感です。

ビルの周りのランチ環境はだいぶアップしました
美味しいお蕎麦屋さん、夜は人気の串揚げ屋さんや豚料理のお店、焼きたてのピッツァの美味しいお店やモチモチのパスタが食べられるお店などなど…。
更にお昼時にはシャショクルが販売に来てくれて、美味しいお弁当購入もできます!
DSC_0041
一部社員にインタビューしてみましたが、新しい環境はおしゃれだし、働きやすい!と楽しそう
Diverseらしく、コイバナをしながら笑顔の一枚。
最近は女性の方が男性よりも多く働いていますし、新卒~20代半ばの若い層がクリエイティブを高めています。
若い人も女性も、どんどん活躍できる環境は素敵ですね!

働くには最高の環境が整った今、新しいコンテンツをどんどん生み出していけそうです!
Diverseのことが少しでも気になったら、是非一緒に働きましょう