こんにちは!広報担当 なみこです。
Diverseで働く人ってどんな人がいるの?って思われている方も多いと思いまして、急遽ですが何名かに社内インタビューをしてみました!

第一弾はほんとにweb系!?って雰囲気のある土屋さんにお答えいただきました。
早速本題をどうぞ!

エントランスのソファで

- こんにちは!お忙しいところお時間をいただきまして、ありがとうございます。

tutty2いえいえ、全然大丈夫ですよ。突然なんでしょう?ヒゲメン枠ですか?
従業員は他にもたくさんいるのに。



- どちらかと言いますと、ITっぽくない謎の仕事してそうな枠ですね。

tutty2…え。
どういうこと…?



実はディレクションのプロフェッショナル、企画開発マーケなんでも任せろ!


- 早速ですが、土屋さんって何者ですか!?


tutty2何者って…!
今はDiverseの婚活パーティ YUCO. のマーケティングを担当しています。結構、紆余曲折あって色々経験して今に至る感じですね。

入社したのはまだ株式会社Diverseになる前の、NHN Japan株式会社だった頃まで遡ります。
採用されたときは、Webの経験全くなしでWebディレクターとして入社しました。
今となって思い返してみると、入社できたのは不思議な縁ですね!


- そういえば、以前は開発ディレクターをされていましたよね?

tutty2そうですね。当時はYYCやユーブライドの開発ディレクターをしていました。
主にキャンペーン周りの担当でした。

今でも驚きの経歴としては、サービスの中にあるミニゲームの開発兼運用です。
ゲームってWebとは違う技術じゃないですか?それなのに、企画立案から入ってアイテムの数値設定やマップの作成など、デザイナーやエンジニアと協力して作り上げました。

けっこう大変だったのですが、未だに根強いファンが居るというのを聞いてて頑張ってよかったと思っています。


- 更に!一時的にコンフィアンザ(街コン)に居たこともありましたよね。

tutty2今は街コンもDiverseが運営していますが、その時はコンフィアンザが運用をしていたんですよね。
なので、内部出向というちょっと複雑な形で開発のディレクションをしていたことがあります。

移管作業とか新しい会計システムを作らなくちゃいけなくて、会計の勉強をしながらシステムを作ったこの期間での大きな経験です。知識ゼロベースからすべてを任せてくれるのは、Diverseの器の大きさなんだと思いました。
…無茶苦茶大変でしたけど!

移管周りの業務が落ち着いてきた頃に、開発ディレクターから今のマーケティングの部署に異動してきて、もともと自分が担当していたサービス周りのマーケティングする側に回りました。 


 - 紆余曲折…たしかに納得な経歴ですね!色々担当してみて感じたことはありますか?

tutty2Webの経験のない中でも、信じて任せてくれる環境があったのは自分の成長に繋がったのですごくありがたく感じましたね。
ただまだまだ、力が足りないと思うところがあるので、自由に挑戦させてくれる環境でこれからも向上していきたいと思っています。


 - 土屋さんから見たDiverseの中の人ってどんな感じですか?

tutty2相手の特性に合わせてコミュニケーションを柔軟に対応できる人が多いなって思いました。相手が何を言おうとしているのか、否定から入らないでちゃんと考えてくれてる。

個人を尊重してくれてるってことだと思うんですけど、その稀有な環境にいるってことを自覚しなきゃいけないなっていうのも大事なことだって感じます。


 - 写真の印象とは全く違って、めちゃくちゃ謙虚ですね!

tutty2いったいどんな印象?
まぁ、個人を尊重してくれるっていうことは、自分の考え方に責任を負うってことでもあると思うんですよね。なので、そこは混同しないように自分自身がしっかりしないと。 
この環境が当たり前だと思ってしまうと、甘えてしまうことになると思うんですよ。


 - ここが他の会社と違うんじゃないかって思うところはありますか?

tutty2会社の取り組みの『アライアンス(※1)』は良いと思います。
個人の成長のために会社が一緒に考えを磨り合わせてくれるって取り組みはなかなか他ではないんじゃないかと思うので。 


好きなものは、『猫。音楽。コーヒー。』

それとなくサービスをチェック

 - 会社以外のことも教えてください!個人的なアピールがあればお願いします。

tutty2個人的な魅力のアピール…。
そうですね、猫が好きです。
うちのこはロンっていいます。Instagram これです…!(下部にリンクあり)



 - 飼い猫の自慢をされました…!(猫かわいい) 個人としてが何かないですか!?

tutty2後はそうですね、小さい頃からピアノを習ってました。
14歳でギターに目覚めて、ボーカルの練習をして…今ではギターボーカルを担当してます。
作詞・作曲もできますよ。(イベントとかで依頼があればぜひ!)
音楽活動は最近できていないのですが、社内には音楽好きな人が多いので、また力入れて活動したいですね!

後はコーヒーがすごく好きなので、エスプレッソメーカーを家に買おうと今迷っています。
オススメのものがあったら教えてください。プレゼントもお待ちしています!

個人的なアピールはこんな感じで、いいですか?

 - どうも、ありがとうございました!

雰囲気はワイルドなのに猫好きだったり音楽にも詳しかったりと、意外なギャップが魅力的でした。
実はとても物腰が柔らかい、謙虚な青年っていうのが土屋さんの魅力的な一面ですね。
ぜひオススメのエスプレッソメーカー情報があればご連絡ください。

次回は、土屋さんが担当している YUCO. のディレクターである大石さんに突撃インタビューしてみたいと思います!
ロンくんのかわいいInstagramを最後に、次回へ続きます!



※1 … ALLIANCE アライアンス参照