キラ婚

リニューアルから5ヶ月後の変化と今後の展開について

「YUCO.」では年間8000回月間360回を越える婚活パーティが行われています。
今年6月には「好きな人が見つかる婚活パーティー」をコンセプトに、サービス名の変更を伴う大規模リニューアルを行いました。
(参考 : youbride partyが新ブランド「YUCO.(ユーコ)」へ大幅リニューアルしました )

サイトのイメージ改善とあわせて企画内容の見直しや新規企画の投入などを繰り返した結果、5ヶ月経った11月時点で女性全体の20代の占める割合が45%から56%と11%増加し、全体の半数を越えました。
YUCO_リニューアル後の変化
次のステップとして、これから婚活をはじめていきたいけど不安を感じている女性にとって参加しやすい、新しいスタイルの婚活パーティー『キラ婚』を提供してまいります。

新しいスタイルの婚活パーティー『キラ婚』とは

『キラ婚』は、婚活パーティー未経験の20代女性に行ったユーザーインタビューで回答のあった、「素敵な人が見つからなそう」「おしゃれな場所で開催されなそう」「パーティーの内容や雰囲気がいまいちよくわからない(あやしそう)」という、婚活パーティーのネガティブな印象を覆していく企画を盛り込んでおり、女性にとって男性が素敵に見える瞬間を作り出していくことで、婚活パーティーへの印象を変え、多くの女性の期待を叶えるものにしたいと考えています。
現在すでにいくつかの『キラ婚』が開催されています。
meet_it_boy_vol1TOKYO_premium_Ristorante_vol1
有名IT企業の男性と出会うのをテーマにした MEET IT BOY party は、当日参加する男性の写真を掲載し、パーティーが始まる前から素敵な人に出会えるのが分かる仕組みになっています。
 
また、東京プレミアムリストランテは、都内の高級イタリアンのVIP ROOMというロケーションにこだわることで、男性がエスコートしやすく女性にとってロマンティックな体験をしていただける空間を演出し、盛況なパーティとなりました。

どちらのパーティーもマッチング率60%を越える好調なパーティーになり、メインコンテンツとして継続して開催されることが決定いたしました。『キラ婚』は、結婚を真剣に考えはじめたみなさまへ、想像以上の「ドキドキ!」「ワクワク!」を提供すべく、さらにラインナップを増やしてまいります。
 
『キラ婚』の開催については下記のサイトをご覧ください。

プロダクトマネージャー森田からのメッセージ

yuco_asami
私が関わっているパーティー事業の運用が始まったのは2015年春。当初から「婚活パーティー」という言葉に対して、女性の抱くネガティブな印象があることは把握していました。その印象は、ユーザーインタビューで確信に変わりました。

私には、この印象を改善したいという強い思いがありました。なぜならポジティブな印象に変わることで、結婚を意識し始める世代である20代の女性に、もっと気軽に婚活パーティーに来てほしいと思っていたのです。そこでファーストステップとして、「好きな人が見つかる婚活パーティー」をテーマにサイトのフルリニューアルを行い、新たな思いを込めて「YUCO.」とサービス名を改め、再スタートをしたのが運用開始から約1年後の2016年6月のことです。

リニューアルから5ヶ月が過ぎ、20代の女性の割合が確実に増えているのを見た時、「YUCO.」で実現したいことが浸透し始めているのを感じました。セカンドステップとしては、更に多くの人にこの変化を知ってもらうために、「YUCO.」だから体験することのできる独自の婚活パーティーを提供すべきだと思い、この度の新しいスタイルの婚活パーティー『キラ婚』を提供していこうと思いました。

『キラ婚』で大切にしていることは、女性にとって男性が素敵に見える瞬間作りともう1つ、婚活パーティの雰囲気をオープンに伝えていくことです。婚活パーティーの実際の中身や雰囲気があまりオープンになっておらず、女性が婚活パーティーに対して具体的なイメージが想像できないところは、参加しづらい大きな要因の1つであると考えています。婚活パーティーの写真やレポートなどからキラ婚の華やかな雰囲気をイメージしてもらい、「キラ婚って楽しそうかも」「キラ婚に参加している私、ちょっといいかも」と想像してもらうことで参加のハードルを下げたいと考えています。
参加者の皆様への配慮を大切にしつつ、婚活パーティーの開催レポートや公式LINE@、ソーシャルネットワークなどで会場の空気感もできる限り伝えていきたいと思います。

サービス概要

Diverseでは今後も引き続き、様々なユーザーの皆様にあった新しい出会いの形を提供してまいります。