こんにちは。株式会社Diverseのガリです。

弊社は2013年12月に親会社の会社分割により新設された会社になります。
会社分割の際にappstoreやgoogle playのアカウント移行を行わなければならなかったのですが、そのノウハウがあまりネット上に情報が無かったのでまとめてみました。

特にiOSアプリのアカウント移行は最初はその機能そのものが提供されていなかったこともあり、「アカウント移行ってできないんじゃないの?」と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、ちゃんとできるのです。(月間数千万の売上のあるiOSアプリの移行だったので、相当慎重に(ビビりながら)移行手続きを行いました。)

■結論どうなった?

・特に問題なく移行できました。
・課金のタイムラグなどもなく、レビューやランキングも引き継がれました。
・Sales and Trendsの過去データは引き継がれません。

移行手順は以下のとおりです。

■iOSアプリのアカウント移行手順

1. 移行元の iTunes Connect に、「Legal」権限を持つアカウントでログインする。
※権限を変更していなければ、登録時のApple IDは既に「Legal」権限を持っています。

2. ログイン後、移行したいアプリの詳細画面へ移動する。
「Transfer App」をクリックします。

BlogPaint














3. アプリを移行する基準を満たしている場合は、以下の表示になります。

img10

画面下の「Continue」をクリックします。

4. 移行先の「Apple ID」と「Team ID」を入力して、「Continue」をクリックします。
※Apple IDは、ログインする時に使用するメールアドレスです。
※Team IDは、Member Center の「Your Account」→「Developer Account Summary」に記載されています。

img9

5. 移行手続き完了後、移行先の iTunes Connect にログインします。
「Contracts, Tax, and Banking」の画面下「Transfer Agreements」に先程手続きしたアプリが表示されます。
 
img11

BlogPaint
 
6. 続いて、「Metadata」「Contact Information」を入力して移行完了となります。
移行完了後、特に連絡もなく5~10分程でアカウントは変わり、「Manage Your Apps」に表示されます。

img14

■移行するとどうなるのか?

・「Sales and Trends」の過去データは引き継がれません
・アプリの「Status (Ready for Sale、Rejectedなど)」や、「Resolution Center」でのやり取りは引き継がれます。
・pushの証明書は引き継がれませんが、移行元にある証明書の有効期限が切れるまでは有効です。早めに移行先で証明書を作って更新しておいた方が良さそうです。
・App Storeのランキングにも影響はなさそうでした。
・Apple公式のFAQはこちら

ちなみに、当然ながら売上については切り替わったタイミングから新アカウントの方に立っていきます。それ以前の売上に関しては支払いタームの間は、旧アカウントを保有している会社に情報をもらわなければなりません。弊社の場合は、旧親会社に売上報告をもらい請求書を立てて入金をしたもらいました。

この情報がみなさまのお役に立てば幸いです。google playの移行については、後日追記しますね。
 
株式会社Diverseでは課金アプリをこよなく愛する、サービス企画者や開発者を広く募集しております