こんにちは!Diverseの公式ブログ担当のなみこです。

今グイグイのmixiグループは、渋谷にある  住友不動産渋谷ファーストタワー を本陣として様々な素敵なサービスを展開しています。
目下規模拡大中のため、いくつかのサービスが最寄りの NBF渋谷イースト に移転することとなりました。

そして昨日、引っ越しの日を迎え、新たな環境から情報発信させていただいています
今回の記事は、新しい環境はどんなところかをお伝えするため、写真モリモリでお伝えします!

■鳥居と…出世ビル?

鳥居と出世ビル
いきなり雰囲気ガッツリな感じですが、会社のエントランスのすぐ側には鳥居があります。
こちらは渋谷 金王八幡宮の大鳥居です。 
渋谷でも強力なパワースポットとも言われる 金王八幡宮 は、金運UPや出世で有名な神社。

今回の新天地になった NBF渋谷イースト 、昔は モリモビル という名称で、ライブドアの前身のオン・ザ・エッヂが入居していました。
その会社の飛躍を模して出世ビル、という通称がついたりする、縁起の良いビルなんです。

Diverseのサービスの一部はライブドアの時から長く運用されているものもあり、当時から社員として働いていた人にとっては、思い出深く。
昔を知らない社員にとってもここが出発地点なんだ、という感慨深い気持ちに。
「ふりだしに戻る」じゃなくて「つよくてニューゲーム」な先行きを目指して行きたいところです!


さて!そんな内輪話はおいといて…!

大事なのは新天地の生活環境。
社員にとっては会社の環境って1日のほとんどを過ごすところなので、めっちゃ大事ですよね!
一体どんな環境なのか、一挙公開いたします。

■7F執務エリアと休憩スペース

まずは執務エリア。大きく2つに分かれています。
バックオフィスと言われる総務・経理・人事など会社の基盤を支えてくれる経営企画室と YYC、youbride などのサービスの運用をするチームが入る大きな部屋がひとつ。
執務室A
パノラマで撮るとこんな感じ。
会議室以外に雑談もできるフリースペースが左手の奥に。
正面奥にはスタンディングミーティング用の液晶テレビや、 ホワイトボード代わりにもなる壁が用意されています。
ちょっとしたアイデアも逃さない工夫!

んーなんか煮詰まっちゃった…ちょっと気分転換したい。
そんな時にはエレベーターホールを抜けて隣のエリアへ行きましょう!
エレベーター
ちなみにエレベーターは2台。
朝は混雑すると大変!と、思っていましたが意外とスムーズに行き来しています。

■隣のエリアは婚活事業やサポートルーム+プチ休憩室

休憩室に行く前に、まずは隣の執務エリアをのぞいてみましょう。
執務室B
リアルの婚活イベントを主催するコンフィアンザと、24時間リアルタイムでお客様対応をするサポートの方達がいるサポートルームが中央の扉の向こうにあります。
壁に書いているのがシフト表かな…?ぎっしりですね!

それでは手前右奥の扉を抜けて行きましょう。
ちょうど人がドアを開けようとしている、あの扉ですね。

ガチャ

飲み物がドーン

飲み物が ドーン!!

こちらはいくら飲んでも大丈夫なドリンク類です。
ちょっとしたスープなんかもあるので、体が冷えたりした時にも大活躍。
氷も常備されているので、暑い日はアイスコーヒーでも飲みながらゆっくりしましょう。

小腹がすいた時にはオフィスグリコが優しく微笑んでくれています。
カエルの口に100円、食べさせてあげてくださいね
癒やし空間
お薬もありますね。こちらはフリー!
人間体が資本です。自重するのも大切です。
休憩室ミニ
ファミレスチックなデザインが売りって聞いていたのですが、なるほど。
ボックス席のデザインがそこはかとなく。

すわり心地は良かったです。
長居しちゃいそう。ドリンクバー頼んじゃう。

ん?奥に見える謎の白い壁は…?と、覗いてみると。
ラブソファ?

何このカップルシート!

ちょっとやらしい。と思ったのは秘密です。
言っちゃった。
空が見える
小さなテーブルの向かいはベンチシート。
ここで横になったら空が綺麗に見えそうです。
昼寝に最適な空間が会社にあるなんて素敵ですね。

ただいかんせん、人がいるのがさっぱり分からないのが難点。
はしゃいで写真を撮りまくっていたら、隣の席にくつろいでいる人が居た罠です。(赤面
気をつけてくださいね。

ここだけだって十分な広さですが、本領発揮は下のフロアの休憩室なんです。
行ってみましょう!

■6Fの本領発揮の休憩室…エントランス、なんでもあるよ!

ファミレス?休憩室!
カフェじゃないんです。会社の休憩室なんです。
別の角度から
おしゃれな休憩スペース
ここでご飯を食べたり、ミーティングをすることも可能です。
奥の方にはボックス席が
ボックスシート
完全にファミリーレストラン…!
ものすごい落ち着く感じです。
ハンバーグやパフェが頼めないのが残念なくらい!
洋食はないですが、もちろんこちらも飲み放題のドリンクはあります。
ぷちコンビニ
手前に輝くものたちは…
いっぱいご飯
あ…もうこれは、十分ですね。
コンビニに行かなくても大丈夫!

もちろんここにもカエルちゃんことオフィスグリコさんが端にチラリ。
本棚とお花とオフィスグリコ
そうだ、この階にはエントランスがあるんだった!
思い出したかのように向かってみます
普通はここからスタートな気もしましたが、細かいことは気にしない
エントランスの壁
サビ加工された壁に、各社の名前…!

なにこれかっこいい!!!

その奥には
エントランス

シンプル美しい受付!

ご用命の際には、ここで受付をされてから中に通されるわけですね。
私と一緒に仕事をする人も、ここを通って面接を受けるわけですね…感慨深いです。

そうそう、以前よりビルは少しこじんまりとしましたが、その分大事なことがあります。

■駅からのアクセスが前よりも早い!

以前がこちら
ファーストタワー
渋谷駅東口から歩いて8分。
とはいっても、地下から地上に出たり、信号や高低差があるので15分は見たほうが安全です。

引っ越した先はこちら
NBF渋谷
渋谷駅東口から歩いて7分。
うまく道を選べば信号待ちがありません。
かかっても10分かな?というところ。

少しでも早く着けて帰れるのは素敵ですね☆
たかが5分、されど5分。Time is money.

作業環境の報告は以上です。
より実務的な会社の詳細が気になる人は ↓↓↓こちらまで↓↓↓